目標が実現しない人の3つの共通点

どうも、べぽです。

この投稿を読んでくださっている方は、

「挫折している現状から抜け出して、
今の自分を変えたい!」

「今年中に何らかの成果を出して、
来年を達成感に満ちた状態で迎えたい!」

「できるだけ簡単に夢や目標を叶えたい!」

そういう想いを抱き、
そんな中で僕の発信を見つけて
LINE@を登録してくださった方が
多いと思います。

 

で、今回は世の中のほとんどの人が
目標達成できない3つの原因について
お伝えしようと思います。

 

この3つの原因を知っているだけで、

世の中のほとんどの人が勘違いしている
目標設定の罠から抜け出して、

自信を持って目標達成のための
行動を取れるようになります。

 

例えば、

毎日のブログ更新や
Twitterの投稿、
日々のダイエットに繋がる習慣

など

そういった目標が、
”がんばらずに”
苦労することもほとんど無く、
むしろ楽しみながら実現できるように
なっていきます。

・・・

では、多くの人が気づいていない
目標達成が失敗してしまう
3つの原因とは何か?

 

1つ目は、

「遠回りした目標設定をしている。」

ということです。

 

例えば、

ブログをこれから始めよう、
もしくは続けている人であれば

「ブログは100記事書いてからがスタートだよ!」

といった投稿をよく見かけると思います。

 

この投稿の意図としては、

・たくさん書かないと、記事の書き方が分からない。
・収益が上がるためには、それなりの時間や量が必要だから。

といった事が含まれています。

 

それを信じて、
「よし、まずはブログ100記事書いてみよう!」
と意気込む人は、とても多いです。

 

確かに、量質転化という視点で見れば、
それなりに記事を書いてみないと

記事の書き方や構成だったり、
言い回しや表現方法だったり、
そういったものは身に付きにくいかもしれません。

 

野球でいえば、何回も素振りをして
フォームを確かめるようなものですよね。

 

しかし、

ブログを100記事更新する事と
収益が上がるかどうか

は全く別の話です。

 

実際、
たったの10記事で、
月数万円の収益を上げているブロガーさんもいます。

 

僕がこういう投稿ができるようになったのも、
記事の型を知っているかどうかで
100記事も書いていません。

 

つまり、

収益を上げるという目標があるのなら、
それを達成するための戦略を
知っておく必要があります。

 

このパターンで言えば、

「1日30ツイートしましょう。」

というのも同じ理屈です。

 

1日30ツイートしても、
反応が取れるツイート
の作り方を知らなければ

それは全て無駄になるどころか、
フォロワーさんの邪魔になるもの
になってしまいます。

・・・

目標達成を失敗させる原因の
2つ目は、

「がんばって何かをやることの美徳」

に振り回されていることです。

 

昔から僕たちは、
仲間と一緒に
がんばって何かを成し遂げることは
素晴らしい事だと、

学校教育の現場で
TVドラマや映画で
小説や物語で

様々な場面を通じて教えられてきました。

 

額に汗しながら、
毎日遅くまで根詰めて熱心に取り組む。

 

部活動の練習や、文化祭の準備、
大学でのサークル活動・・・

やる気を出し、根性を振り絞り
1つの目的に向かって協力し合って
何かを成し遂げる。

 

これが美徳とされ、
多くの人の心に響くものとして
形を変えて伝えられてきています。

 

僕もチームで何かをするという場合には
大切なことだと思いますし、
保育の現場でも伝えている事です。

 

しかし、重要なことを見落としています。

 

そのがんばるということを、
個人の目標にも当てはめている
ということです。

 

このLINE@を紹介するnote
でも書きましたが、

「がんばる」というのは、
脳にとって異常な状態なんです。

一時的に心地よい状態
(コンフォートゾーン)から
抜け出して、

不快な状態に入るという行為が
「がんばる」ということです。

 

だから、

がんばっている間は、
苦しいし、大変だと感じるし
やる気をものすごく出さないといけません。

夏休みの宿題を
最終日までため込んだ時の
しんどさは異常ですよね(笑)

 

がんばることができれば、
短期的には大きなやる気を出して
目覚ましい成果を上げることができます。

 

しかし、

また同じことをやってください。
と言われたらどうでしょうか?

恐らく多くの人はNOと
答えるのではないでしょうか。

 

つまり、

がんばるという行為は
一時的なもので、
持続性がないんです。

 

一方で、各業界で
華々しい成果を上げている方は
たくさん居ますが、

その人たちが、
がんばってやっているのかというと、

「好きだから。」
「ひたすら続けているだけ。」

というインタビューに答えているところを
見た事があると思います。

 

一流のアスリートや
プロの世界で活躍している人たちは
何をしているかというと、

常人が異常と思えるほどの努力を
ごくごく当たり前に日常的にやっている

ということなんです。

 

・毎日8時間以上の練習
・100本以上の素振り

ブロガーの世界で言えば、
「1日10記事更新」を
毎日の目標にしているという方も居て、
月100万以上の収益を上げているようです。

 

じゃあ、僕たちもそれに憧れて
同じことをやればいいのか?
というと、そうではありません。

 

多くの人は、それに振り回されて
一時的にがんばってみようとした結果、

挫折してしまっているのが
ほとんどだと思います。

 

だからこそ、

がんばらなくても成果が上がるための
目標の設定方法を知っておく必要がある

と僕は考えて、日々発信しています。

・・・

では最後に、
目標達成を失敗してしまう
3つ目の原因についてお伝えします。

 

それは、

「ないものねだりをしている」

ということです。

 

某有名ブロガーさんが

「プログラミングは学習すれば
短期でも楽に成果が上がるから
おすすめですよ。」

と言っていたので、
プログラミング学習を始めてみる
という方は、結構多いですよね。

 

それまで全くプログラミングの
知識や経験のなかった人が
学習サイトを通じて勉強を始め、
スキルを習得しようと躍起になっています。

 

他には、
今より収入が良くなるための職業
に就こうとして、
資格取得を目指す人も多いです。

 

自分が持っていない能力を
付け足して、付け足して
何とか目先の利益を取ろうと
がんばっている人はたくさん居ます。

 

付け足してみて、
意外と自分に合っていると
思われることもあるかもしれません。

 

しかし、

元から自分の中になかったものを
受け入れてみるまでは
合っているかどうか分かりませんよね。

 

もしかすると、
学習教材に高いお金を払ったのに
全然面白くなくて続かなかった。

 

気が付けば、教材の山だけができていて
何も手についていない
ということも十分あり得ます。

 

苦手な事、不向きな事を
克服しようとすることは、
大切な事として教えられてきました。

 

それを克服するために
何かのスキルを習得していくことは
良い事だとして育てられてきました。

 

しかし、これは
これまでの狭い職業観から
出てきた古い価値観です。

 

選択肢がなかったので、
それに当てはまるような
人材を育成していた
という流れです。

 

では、今の時代はどうなのか?

 

YouTuberやTwitterで活気がある人は
「自分の好きな事で生きていく」
というスローガンのもと、
自由なスタイルで発信していますし、

実際にそれで莫大な収益を上げたり、
大きな影響力を及ぼすようになっています。

最近では、CMやTVにも
出演する機会が増えてきましたよね。

 

実は、この動きが
今の時代の特徴です。

 

これから令和の時代では、
狭い職業観に捉われず、

自分の好きな事、得意な事を
SNSやブログ、YouTubeといった
様々なメディアで、

自ら発信していく方が、
より生きやすくなっていく時代なんです。

 

それはこの投稿を読んでくださっている
あなた自身も気づかれている事と思います。

 

だからこそ、

あなたにしかできない持ち味、特性に気づき
その能力を磨き、発信し続けることが、

一見遠回りに見えて
実は無理なく
楽に成果を出す方法になってきます。

・・・

もう1度、
世の中のほとんどの人が気づいていない
目標達成を失敗してしまう3つの原因を
まとめると・・・

 

①遠回りした目標設定をしている

②がんばって何かをやる美徳に振り回される

③ないものねだりをしている

ということになります。

 

この3つの原因を知ったうえで、
対処することができれば、

日々の目標を達成することが、
大きな目的につながっているという
安心感と自信を得ることになり、

他の人の成果と比べることもなく
自分のペースでやるべきことに集中でき、

無理なく、楽に目標を達成することが
できるようになってきます。

 

また、今回紹介した3つの原因
に対する解決策は、

今後のLINE@で配信していく予定なので、
楽しみにしていてください。

 

追伸

読んで頂いた方から、

「今までの経験が当てはまりすぎました。」
「がんばりすぎて時間がかかった割に
大した成果も出てないということがありました。」

という感想が来ています。

こうやってアウトプットしてもらえると、
僕もどんな方が読んでくれてるのか分かりますし、
ご自身の学びの定着にも直結しますので、
どんどんしてもらえると嬉しいですね。

 

もし読んでみて、
参考になったよ!という方がいれば、
ぜひTwitterで感想を投稿して下さい!

その際、こちらのツイートを引用RTして頂ければ、
僕にも通知が届きます。

<ツイートリンク>
https://twitter.com/bepon_pokelove/status/1196035420401758208?s=21

そして今回、感想を投稿して頂いた方全員に、
特別音声をプレゼント!

以前開催した、
目標達成コミュニティ「C-Engine」で、特に好評だった

「一点集中マインド」
「証明ゴールと成長ゴール」

の2つの音声をお渡しします。

本10冊分くらいの内容を
約13分に凝縮しているので、
これを聞くだけでも、
一生モノの目標達成術が手に入ります。

一行でもOKなので、
ぜひ感想、お待ちしてますね(^^)

 

では、今回はこの辺で!
ここまで読んでくださって、
ありがとうございました^^