先日、こんなツイートをしました。
https://twitter.com/bepon_pokelove/status/1474005515118456832?s=20
恥ずかしながら、この日まではほぼ毎日ゲームをして過ごしていました。
しかし、新田さんと小田さんのネクディメRに出会い、この機会に!と思い片付けることにしました。
今回は、それから3日経った今の心境や変化について書いていきたいと思います。
ゲームをやめるタイミングを見失っていた
今まで大好きでよく遊んでいたPS4。
中でもバイオシリーズが好きで、何周もクリアしてやり込むほど遊んでいました。
最近だと、「バトルフィールド2042」というFPSゲームにハマり、平日でも夜中の2時まで遊んでしまい、次の日に寝不足で出勤する・・・という堕落した生活を送っていました。
自分だけが楽しめればそれでいい。
そんな風にさえ考えていたのですが、実生活にまで影響が及ぶと話が別です。
まして寝不足になって仕事にまで悪影響が出てしまうのは、マジでやばい。
心の中ではやめようやめよう、そう何度も思っていたのですが、完全にやめ際(ぎわ)を見失っていました。
そんな自分にある転機が訪れます。
ネクディメRで今年やめることを決めた
僕は今年の11月から、新田さんと小田さんという僕が尊敬している2人が主催している講座「NEXT DIMENSION Resurrection(通称:ネクディメR)」に参加していました。
その中のテーマで、「今年中にやめることを決めましょう」というものがありました。
自分の成長を妨げているもの。
自分の足を引っ張っているもの。
自分を執着させているもの。
そういったしがらみを解いて、前に進むために、「やめることを決める」ということがワークとして出されたのです。
ゲームをやめるタイミングを見失っていた僕にとっては、
これだ!このタイミングしか無い!
と、絶好のチャンスを得たのです。
PS4を封印
やめることを決めてから、行動に移すまでは時間はかかりませんでした。
電源ケーブルを抜き、配線周りを片付けて、箱に収納。
またゲームを始めたくなっても、すぐには出せないように押入れの奥深くに封印しました。
完全に断ち切れたら、メルカリに売りに出そうとも考えています。
ゲームをやめて3日。僕の中に起きた変化。
このブログを書いている時点で、ゲームをやめて4日目に入ります。
ゲームをしなかったのは、たったの3日間だけですが、それでも今回ブログでお伝えしようと思ったのは、自分の中にある変化が嬉しかったからです。
それをいくつか紹介します。
家を片付けるようになった
ゲームをやらなくなって空き時間が生まれました。
最初の1日は動画を見たりもしていましたが、それではせっかくやめた意味もありません。
しかし、空き時間にぼーっとしていては、もったいない!と思うようになり、
家の中を片付けるようになりました。
年末だから大掃除しなきゃと思ったのもありますが、どうしても部屋の散らかり具合が気になったのです。
そこで、思い切ってクローゼットや棚の中などの断捨離を決行。
汚かった部屋が次第にきれいになっていくことが気持ちよく、この習慣は今後も続けたいと思えるようになりました。
家族との会話を楽しめるようになった
今までは、ゲームのことに気を取られてしまい、家族との会話も上の空で、よく妻からは
「パパ、また話を聞いていない。」
と注意されていました。
しかし、ゲームを手放してからは、そんなことを考えなくなったので、心に余裕ができて家族との会話もしっかりと聞けるようになったことに気づきました。
また、家族と一緒に映画やドラマも楽しめるようになり、以前のような温かい関係に戻りつつあると感じています。
小さな変化だけど、それを大切にしたい。
以上が僕がゲームをやめて3日経った変化です。
「なんだ、それだけ?」
そう思われた方も居るかも知れません。
たしかに、ごくごく小さな変化です。
しかし、自分にとってはこれまでのしがらみを断ち切って、一歩を踏み出した大きな変化でもありました。
3日でこの変化ですから、これが1週間、1ヶ月と経てばどのようになるでしょうか。
こんな小さな変化を楽しみながら、日々を過ごしたいと思います。
今回の自分の学びや気付きが、読んでくださった方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました!