雑記

アンセム体験版をプレイしてみたけど、やっぱり神ゲーだった【2019年最注目ソフト】

・アンセムって話題になっているけど、どんなソフトか分からない。
・アンセムって本当に面白いの?
・操作性やゲーム難易度はどれくらい?

こういった疑問を持つ方に向けて、記事を書きました。

こんにちは。べぽと申します。アクションゲームが大好きな30代のサラリーマンです。初めて6歳の頃にやったのがマリオブラザーズで、それからアクションゲームをこよなく愛してプレイしております。
今回は2019年で早くも神ゲーとの呼び声高い「ANTHEM」の体験版をプレイしてみましたので、その感想をご紹介していきます。

アンセムってどんなゲーム?

バトルフィールドVやSIMSといった人気ゲームを作っているエレクトロニック・アーツ社(EA社)が手掛けるゲームです。公式サイトではアクションRPGのカテゴリと言っていました。
プレイヤーはフリーランサーと呼ばれる戦士になり、ジャベリンというアーマーを身にまとってオープンワールドを舞台に戦いを繰り広げていくことになります。PVE形式のゲームで4人1組となって各クエストをクリアしていくスタイルです。

PVEとは?
プレイヤーVSエネミーの略で、プレイヤーが敵を次々に倒していくスタイルのゲームです。代表作としてはモンスターハンターがあり、1つの巨大なモンスターを複数人が協力して倒すプレイで、爽快感が非常に高く魅力的です。

世界中でプレイする人とランダムでマッチングし、4人1組のチームを形成します。ジャベリンには4種類あり、汎用性の高いタイプ、近接戦闘が得意なタイプ、高い耐久力で味方を守るタイプ、遠距離からの支援や攻撃が得意なタイプになっています。

プレイヤーがどのジャベリンを選択するかによって、戦術が大きく変わり、味方との連携を意識しながらクエストをクリアしていきます。

4人1組というところがミソで、1人で勝手に突っ走って敵陣に乗り込んでも、ほぼ確実に死にます。

幸い味方が生きていれば何回でも復活できるので初心者にも安心ですが、連携を意識しないと勝てないようになっており、戦略性の高さが魅力的だと感じました。

プラットホームは、PC・XboxONE・PS4の3種類からで2月22日に発売しました。

操作性やゲーム難易度は?

操作性は比較的難しい方です。

左スティックで移動を行い、右スティックで視点移動をします。

移動には他にも回避・ジャンプ・空中飛行・ホバリングなどがあり、それぞれ別のボタンになっているため最初のうちは慣れないかもしれません。

しかし、1~2時間程度操作すれば、慣れてくると思いますので問題ないかと思います。

ゲーム難易度もやや高めです。

オープンワールドを自在に駆け回り、最終的にそのクエストのボスを倒せばクリアとなります。

先ほども書きましたが、1人で突っ走ってもほぼ勝てません。

仲間と連携しながら倒すことが非常に重要となっており、ライン(自分と敵の陣地を分ける境界線のようなもの)をどう維持していくかで有利に攻略できるかどうか変わってきます。

とはいえ、広いオープンワールドも次に行く行先には目印がついていますし、道もほぼ1本で行けるようなので、仲間について行けさえすれば十分楽しめると思います。

ANTHEM公式HPはこちら

アンセムは2019年間違いなく人気が出ます。買って損はないでしょう。

ここでは、アンセムの魅力を紹介していきます。

グラフィックがきれいすぎる。人物もリアルに近い。

まずは画質のよさ。

細部までこまかく描きこまれており、人物の表情や機械や風景の質感が素晴らしいと感じる出来栄えです。最近のゲーム機はすごすぎますね。

あたかも目の前で戦いが繰り広げられているように感じるリアルさです。

この辺はプレイ動画もアップしているので、実際に見ていただく方が早いです。

これまでにない自由度の高さ

オープンワールドをボタン一つで自由自在に飛び回れます。

慣れると簡単に爽快感を味わえるようになっています。

敵地への侵入ルートは様々。

自分がどこに位置取るかで戦況が大きく変わっていきます。

また、どのジャベリンを選択するか、どの武器を使うかで戦術が大きく変わっていきます。

味方とのライン維持も意識していかないと負けてしまうので、そういった幅広い戦術を楽しめるのも魅力的です。

ボイスチャットで友達や仲のいいフォロワーさんと繋がれたら、めちゃくちゃ楽しそうですね。

ラインとは?
自分が敵に攻め入ってもよい境界線のようなもの。ゲーム中にはラインの表現はないものの、味方との連携が取りやすい距離感を保つことで攻略が有利になる。

体験版をプレイして感じた問題点

ここでは体験版を実際にプレイして感じた問題点について述べていきます。

日本語サーバーにアクセスできない

日本語サーバーにアクセスしようとするとエラーになり、なかなかログインできませんでした。言語を英語にすることで英語サーバーに切り替わったようでログインできました。日本語サーバーが高負荷でも耐えうるように運営が調整することが求められています。

運営側の対応が分かりづらい

今回のサーバーエラーについて運営側から特に対処法の発表が見受けられませんでした。オンラインゲームでは運営側の対応がプレイヤーの満足度に直結するため、迅速な運営ができるのかが課題ですね。

チュートリアル不十分

体験版でチュートリアルがなく、本番で慣れろという感じでした。操作性が高いので本編ではチュートリアルで操作になれてから本番に臨めるようにしてほしいですね。

オンラインゲームなので時間管理はしっかりとしましょう。

オンラインゲームなので、はまってしまうとキリがありません。

プレイしないと他のプレイヤーに置いて行かれる!と思ってしまうと、ずるずる時間を奪われていきます。

自分のペースでまったりとやるのが、おすすめです。PVP(対人戦ゲーム)ではなく、PVEなので自分のペースでゆっくりと強くしていきましょう。

とはいえ、誰かとわいわい協力しながらプレイするのは非常に魅力的です。

オープンワールドを自由に飛び回るもよし、高難易度のクエストに挑むもよし、ジャベリンを自分好みに改造するもよし。

自由度が高いのでなんでもできそうで楽しみです。

まとめ
  • 私は購入しました。期待通りとても楽しいです!
  • 本編はRPG要素も強く、依頼をこなしながら自分のジャベリンをカスタマイズしていくのが面白いです♪
    (2019.5.11追記)

アンセムの購入はこちらから↓↓

Anthem(アンセム) 【予約特典】•Legion of Dawn レンジャーアーマーパックとレジェンダリーウェポン •ファウンダーズ・プレイヤーバナー 同梱 – PS4

ABOUT ME
べぽ
べぽ
20歳で学生結婚した2人の娘のパパ。新卒1年目で鬱になりかけ、どん底を経験し、独学で保育士に転職しました。「自分が思い描いた夢は必ず実現する」ことを伝えたくて、保育士をしつつ、SNSやブログで習慣化や目標達成術について教えています。今年で結婚11年目。時々、子育てのことや夫婦生活のことなんかもつぶやきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です