「それ」はあなたの周りにも潜んでいる。

どうも、べぽです。

先日あるホラー映画が
地上波初放送という事で
Twitter上でも随分話題になりました。

その映画というのが、

「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」

というR15指定の結構グロい感じの映画です。

初めに断っておくと、
僕はホラー映画は苦手な方です。

なので、地上波放送があった時も
子どもがいる手前だったということもあり
リアルタイムでは見ませんでした^^;

 

YouTubeでの情報を駆使し、
物語をざっくりと要約すると、

(ネタバレ注意です!)

itで登場するキャラクターと言えば、
ペニーワイズという不気味なピエロです。

このピエロは、子どもの前に突然現れては、
さらっていくという町の怖い言い伝えに
なっていました。

これが町にかかった「呪い」と
恐れる人もいました。

このピエロが引き起こす怪奇現象は、
大人には見ることができず、
子どもにしか見えないという設定みたいで、

子どもが「それ」を見たと騒いでも
大人には信じてもらえませんでした。

そしてこのピエロは
自在に姿を変えることもできます。

自分の親
嫌いな先生
おばけ
空想上の生き物
など

形を特定できない異形の怪物は
「それ」として、子ども達の間にも
噂が広まっていきました。

そして、「それ」の正体こそ
子ども達の心奥底に潜んでいる
「恐怖」そのものだったのです。

実体のない恐怖が、
この町ではピエロとして姿を変え、
子ども達の前に表れては
次々と襲い掛かってきます。

(その時の描写が、
かなり残酷だったので
R15指定になっているようです。)

主人公の子どもたち
「ルーザーズクラブ」は
「それ」の正体について
物語の後半で気づくことができ、

その恐怖に打ち勝つ強い心を持つことで
ペニーワイズとの戦いに勝利し、
映画は幕を閉じます。

・・・

で、この映画のように
僕たちの周りには、
「それ」が形を変えて
潜んでいるのです。

特に目標達成という視点で見れば、
あなたの知らないうちに
失敗の道に引きずり込もうとしている
呪いが身の回りに蔓延しています。

今回は、その呪いの正体をお伝えします。

あなたが呪いから解放されて、
進むべき道を考えるきっかけになれば
幸いですし、

この正体を知っておくだけでも、
自分が確信を持って進むことができる
ブレない軸のようなものを見つけるための
手掛かりになってくれると思います。

・・・

呪いの正体とは、

「がんばってやらないといけない」

という世の中の風潮なんです。

 

例えば、

ブログでの収益化を志した方であれば、
必ず1度は耳にしたことがある
「100記事神話」というのがあります。

 

100記事書けば収益が上がってくるから、
”がんばって”100記事書いてみましょう。

という話です。

で、この神話を発信しているのが
4~5年前からブログを始めて
多くの収入を得ることができた
先行者たちです。

この時は、まだブログで稼ぐという考えが
世の中にあまり広まっておらず、
ブログで記事数を増やせば
SEOにひっかかって利益を上げやすい時代でした。

分かりやすくまとまった情報も
十分には整っておらず、
「○○ランキング」
「○○に使いたいグッズ10選」
といった、まとめ記事は
高評価を受けやすい時代でもありました。

記事数を多くするほど
収益につながるという事で
大手IT企業も躍起になって
記事数を増やしていきました。

しかし、昨今のアップデートの影響により
SEOを管理するアルゴリズムが大きく変わり、
真に価値のあるコンテンツを発信している
ブログが生き残るようになってきました。

根拠も明確で、
実体験に基づいた発信をしているサイトが
高評価を得るようになってきました。

それまで物量作戦で、
月収500万を稼いでいた
某有名ブロガーも
月20万に落ち込む
変わりぶりです。

SEOでは立ちいかなくなり、
集客の手段として次に求められたのが
SNSマーケティングでした。

その頃からTwitter上では、
ブログに関心を寄せる層を集める為、
「100記事書けば収益が上がる」という
風潮が徐々に広まるようになりました。

パソコン1台で始められる手軽さから、
「パソコン1台で、どこでも高収入!」
という謳い文句が浸透していますよね。

これが呪いの始まりです。

大手企業の副業解禁がニュースになってから
この流れが一気に加速しています。

今の流行は、
SNS×ブログやnoteでマネタイズが
主流になってきました。

この流れの派生で生まれたのが、
1日30ツイート論です。

100記事神話や30ツイート論に
踊らされたフォロワーは躍起になり、
質よりも量を優先した記事・投稿が
乱立し始めています。

ブログで言えば、
検索ボリュームが少ないキーワードでは、
未だに「なんじゃこりゃ」と
思わされるような、質の低い記事が
上位に上がったりすることがあります。

一方で、先行者利益を獲得していた
某有名ブロガーたちは何をしているのかというと、

SNS上で100記事論
や30ツイート論を語りつつも、

FXや仮装通貨といった
マネーゲームで稼ごうと
躍起になっています。

 

恐らくですが、
そのうちFXや仮装通貨の教科書的な教材で
もう一儲けしようとする流れが来ると思います。

 

勢いのあるブロガーは
自分の実績を武器にして、
オンラインサロンを作って
人を集めています。

100記事論に踊らされて、
うまく達成できずに落ち込んでいる
初心者ブロガーを相手に
一緒にがんばるためのコミュニティを
作っていっているのです。

・・・

そもそもですが、

これら100記事神話や30ツイート論などの
事例を見てみても、

世の中の
「がんばらないと達成できない目標」
というのは、

先行者の”その当時”の成功例の押し付け

から来ているものです。

いわば、
「がんばってやらないといけないという風潮」
を生み出した呪いの正体です。

これを今の自分に当てはめたところで、
あなた自身の事情は考慮されておらず、
達成すること自体が難しい可能性が
非常に高いのです。

先行者は、
独身でそもそも自由に使える時間が
たくさんあったかもしれません。

育児はパートナーに任せきりで、
自分は副業に専念できる環境が
あったかもしれません。

しかし、
今のあなたが置かれている立場・事情
というのは、
彼らと異なっているはずです。

それに気づかないまま
目標が達成できずに、
「やっぱり自分はダメなんだ・・・。」
と落ち込むのは、

とっっっても、もったいないです!

あなたが悪いわけではないのです。
かといって先行者が悪いわけでもないのです。

自分の成功例を、
そのまま押し付けようとする
この呪いそのものが全てを歪ませています。

・・・

あなたには、あなたにあった
成功法則・パターンというのが存在します。

だから、

できない自分、挫折してしまう弱い自分を
これ以上、責めるようなことはしないでください。

 

まずは、

「目標を達成するためには
がんばってやらないといけない」

という世の中の風潮・呪いから抜け出して、
自分にとっての成功までの最短距離を
描き出すことから始めてみましょう。

この呪いから解放されれば、
迷いや不安なく日々の目標達成に
集中することができるようになります。

そして、プラン通りにやれば
結果が出ると予測できるので、
やればやるほど安心感と
自信が高まる状態になることができます。

スーパーマリオで言うところの
スターを取った状態と同じです。

周りの敵など気にすることなく、
ゴールまで走り抜けることが
できちゃいます。

今後の配信を読んで頂き、
そんな「スター」を
ぜひ手に入れて欲しいと思います!

 

追伸

もし、この投稿を読んで
あなた自身が迷っている事
不安に思っていることがあれば
LINEに返信して下さい。

全て目を通させて頂き、
可能であれば個別に返信しますし、
LINE@の読者さんにも必要な事であれば、
全体でシェアしたいと思います。

あなたの悩みが、
誰かの悩みを解決する事にも
繋がるかもしれません。

ぜひ、気軽にお寄せください。