悪いことする子は、ほんとは自分のことが大キライ

どうも、べぽです。

 

この投稿を読んでくださっているあなたは、

・仕事や育児が忙しいけど、夢をあきらめたくない
・今の自分を変えて、成長したい、モテたい
・できるだけ楽に、でも確実に成果を出していきたい
など

今すぐに、どうにか現状を抜け出したいと思って
この投稿を読んでくださっている事と思います。

 

僕自身が苦しい状況から抜け出して、
自分を変えるきっかけになったのも、

「憧れのJさんになって、
周囲からチヤホヤされたい」

という自分本位な目的からでした。

 

けど、そういう目的からスタートしてよい
と思っています。

 

動機の種類はたくさんありますが、
自分の核となるものがなければ
動き出すことはできませんからね。

 

そして動き出していくうちに
自分がだんだんと変わっていって、
そして周囲のあなたを見る目も変わって、
見える景色が変わっていくものです。

その時に見た景色を足がかりにして
次のゴールを決めていく。

人生はその繰り返しだとも
思っています。

 

そして、

そのゴールにたどり着くための
距離は人によって違うし、
登るスピードにも違いがあります。

 

途中で息切れしてしまっては、
例えゴールにたどり着いたとしても
その先に進むことはできません。

ゆっくり着実に進んだとしても、
ゴールが中々見えてこないものであれば、
途中で挫折してしまいます。

 

自分にとって「ちょうどよい」
距離やスピードを見つけることが
この”がんばらない目標達成術”の
ポイントなんです。

・・・

しかし、周りを見渡してみると、

・数値目標や実行計画まで綿密に立てたのに、
最後まで走り切れない人

・神頼み、運任せに近い目標だけ立てて
それを高らかに宣言しちゃってる人

・3日くらいで飽きて、やめてしまう人

などなど、

”がんばらない目標達成術”を知らないばかりに
壁にぶつかって、夢や目的をあきらめて
自信を失う人たちが大勢います。

僕が小学校の頃に
受験に失敗して、挫折して
全てを投げやりになってしまったように、

せっかくのエネルギーやモチベーションを
無駄にして、
人生を適当に生きてしまっている人が
たくさんいるんですよね。

だからこそ、そんな人に

「がんばらなくても、
うなくいくノウハウがあるんですよ~!」

とお伝えしていきたい。

 

もっと楽に
自分らしい夢を叶える方法があることを
知ってもらいたい。

 

そして、
夢を叶えた自分を、
夢や目的に向かおうとする自分を
誇りに思い、大切にできる人を
もっと世の中に増やしていきたい。

そう願って情報発信を続けています。

 

保育の現場を見てみても、
自尊感情が低い子どもが
結構いるんです。

 

親からできない事を責められ、
自信を失くしてしまう。

「お前はバカだ、頭が悪い
またこんなことをして。」

そのように日々言われ続け、
家庭での生活が窮屈になっている子が
増えてきています。

 

そんな子どもがどんな事をするのかというと、

人前で平気で暴言を吐いたり、
友だちに手を出しても
なんとも思わなかったり、

自分を下げるような発言をしたり。。。

 

「自分」のことを大切にできないから、
どうでもよくなって、
身の振り方や他人からの見られ方というのを
気にしなくなっています。

 

じゃあ、
親が悪いのかと言われると
そんなことはなくて、
その親自身も同じような家庭環境で
育ってきていることがよくあるんですよね。

 

だから、親自身も
自尊感情が低い。

 

最近は、
自己肯定感を高める方法や
セルフイメージを上げる方法、
アファメーションなどが
もてはやされていますが、

大人でも自尊感情が低くなっている事の
表れに思えてなりません。

 

だからこそ、
僕は声を大にして言いたい。

「あなたには、とっても価値があるんですよ!」

「今そこであきらめて、やめてしまうのは
とってももったいない事なんですよ!」

と。

 

夢や理想を実現すること、
あるいは目指そうとする事自体が
自尊感情を高めるのに、
大いに役立ちます。

 

1つ「これだけは、やり遂げた!」
そういう経験があれば、
あなたがこの先辛い事や
落ち込むことがあっても、

過去を振り返ることで
やる気や力を与えてくれます。

 

”がんばらない目標達成術”には、
そんなおまけもついてくるんです。

・・・

自分の人生は、
自分で自由になりたい理想を思い描いて、
そこに行くと決断して、
そこに向かっていく方が
圧倒的に楽しいし、楽です。

 

僕は親からの期待という
ある種の呪いから解放されて、

「Jさんになる!」という目標を
自分で立てて、実現したあの時から、

全てが変わり始めました。
(今では、両親も尊敬しています^^)

 

もし、この投稿を読んでいるあなたが、

・誰かの期待に応えなきゃいけない。
・自分には優れた能力や実績があるわけでもない。
・明日を生きるだけでも、精いっぱい。

そんな風に思って、
今を生きているのなら

「がんばらない目標達成術」は
きっと役に立てるノウハウだと思っています。

 

自分の人生を楽しみながら、
楽に夢や理想を実現していく。

 

そんな生き方を目指してほしいし、
その力は、あなた自身に既に備わっているのです。

あとは、力の解放のさせ方を
理解し、実践するだけ。

 

明日の配信では、
そんな「がんばらずに目標を達成できるヒミツ」を
公開します。

これまで自分を苦しめ続けてきた
呪いから解放されて、
あなたらしい人生を描きましょう!

 

~追伸~

今までがんばってきたけど
上手くいかなかったこと

や、

それほど苦労していないけど、
上手くいったこと

など

そういった体験談、エピソードがあれば
ぜひぜひ教えてください^^

では、また次回の配信も
お楽しみに!