雑記

【感想】家族4人ならバーベキューコンロは卓上型がコスパ最強説

・バーベキューコンロの購入を検討しているけど、どんなのがいいの?
・家族で楽しむならどれくらいの大きさがいいの?

この記事ではこういった悩みを持つ方に卓上コンロのメリット・デメリットを紹介します。

こんにちは、べぽと申します。私は妻と娘2人を持つ、30歳のサラリーマンです。現在は一戸建ての家に暮らしており、5月~9月くらいまでの過ごしやすい季節では、庭にバーベキューコンロを設置して、週末は焼肉パーティをよく楽しんでおります。そんな私が試行錯誤の末、一番気に入っている卓上型バーベキューコンロのメリット・デメリットと使用しての感想をご紹介します。

家族4人ならバーベキューコンロは卓上型がコスパ最強説

バーベキューの醍醐味は外で肉を焼くこと。網の大きさは必要最低限でOK

春や夏など暖かい季節になってくればやりたくなるのは、やっぱりBBQですよね!青空の下、気の合う仲間や家族と一緒においしいお肉を焼き、ビールをぐいっと飲む感覚は最高です。バーベキューの醍醐味と言えば、お肉を焼くことでしょう。5~6人程度なら卓上型バーベキューコンロでも十分役割を発揮することができます。
ホームセンターやアウトドアショップで卓上型のバーベキューコンロを見たことがある人なら分かるかもしれませんが、意外と小さいんですよね。大きさで言うとA4ノートよりちょっと大きいくらいです。「ほんとにこれで大丈夫?」と思われるかもしれません。私も最初はそう思っていました。

↑自宅にある卓上型BBQコンロ

半信半疑で卓上型BBQコンロをAmazonで購入してみたところ、これが実に扱いやすくて良かったんですよね。お肉なら5枚程度、野菜も周りに並べて、一度に焼き切るくらいはできました。時間効率は大きい網に劣るかもしれませんが、家族4人程度であれば会話を楽しみつつ、ゆっくりと食べることができる程度です。お肉が焼きあがるのを楽しみにしつつ、ビールをちびちび飲んでいく。そんなスタイルでBBQを楽しむのであれば、卓上型の網の大きさでちょうどよいという感じでした。

設置が楽&片付けが楽

卓上型の魅力は何といっても、コンパクトさと手軽さです。スタンドも立てる必要はなく、机にポンと置くだけ。網も大きくないので、お皿を1枚洗う感覚でさっと片付けができちゃいます。何より収納スペースをあまりとらないのが良かったです。アウトドアグッズって収納をかなり使ってしまうので、卓上型があるだけでスペースにゆとりができます。これは購入してみるまで気づけなかったメリットでした。

↑自宅の倉庫(一番手前のが卓上型BBQコンロです。)

火起こしも楽

使う炭の量が少なくて済むので、圧倒的に火起こしが楽です。風が強い日なら、炭を組んで、着火剤に火をつければ後は放置で火がついていきます。これも卓上ならではの手軽さですね。

専用の机と組み合わせることで、ゆったりとバーベキューを楽しめる

卓上型ははめ込むことができる机がセットで売られていたりします。この机にポンとはめ込むだけで、座りながらバーベキューを楽しむことができます。外の景色を眺めつつ、ゆったりとお肉を味わう。これほど幸せな時間はありませんね!

卓上型バーベキューコンロのデメリット

大人数のBBQには向かない

網の大きさが小さいので、当然ながら10人以上のBBQには向きません。また座りながらのスタイルが、かっこよくない!と思われる方にはお勧めできません。子ども会やパーティで使用される場合は、素直にスタンド型のバーベキューコンロを使用しましょう。

とはいえ、最近のオートキャンプ場ではコンロの貸し出しもしてくれます。卓上型はプライベート用と割り切って使い分けるのが一番良いのではないかと思います。

大きな料理を同時に作れない

アルミカップにバターコーンを入れて焼く程度はできますが、焼きそばやスープ系などを同時に作れるほど大きくはないので、こちらも大きい網の方に軍配は上がります。お肉だけではなく、色々な料理を楽しみたい本格派の方には向いていません。

BBQ初心者や手軽に楽しみたい人には圧倒的におすすめ!

卓上型バーベキューコンロがあることで、BBQを楽しむためのハードルがぐっと下がります。バーベキューで一番大変なのって、片付けなんですよね。やっている時は楽しいから火起こしとか準備とか張り切っちゃうんですけど、終わった後の片づけは文字通り燃え尽きた後なので、結構大変です。炭を消火して、網を洗って、スタンドを片付けて・・・。こういった手間がかかる部分も卓上型ではあっという間に片付けられるので、「また今度もしようかな」と思えるはずです。バーベキューコンロを買ったはいいけど、めんどくさいからずっと倉庫に眠ったまま・・・では本末転倒です。せっかく余暇を楽しめる道具があるのですから、使わない手はありません。ちょっとでも手間を減らして、快適にバーベキューライフを楽しみましょう^^

べぽくん
べぽくん
手軽さが魅力なんだね!

 

私が愛用しているバーベキューコンロです♪

コールマン(Coleman) コンロ クールステージテーブルトップグリル 3~4人用 レッド 170-9432

卓上型BBQコンロをはめ込める机。持ち運びも楽ですよ!


コールマン(Coleman) テーブル ナチュラルモザイクBBQテーブル 110プラス 2000026760

カップホルダーがあり、ゆったりと座れるイスです。普段使いにも便利です。


コールマン(Coleman) チェア リゾートチェア ネイビードット 2000026736

これがあると、めちゃくちゃ早く火おこしできます。


キャプテンスタッグ バーベキュー用 火起こし器大 炭焼き名人 M-6639

日陰を作るのは熱中症予防でも大事。何かと便利なテント


コールマン(Coleman) シェード インスタントバイザーシェード M グリーン/ベージュ 2000031578

ABOUT ME
べぽ
べぽ
20歳で学生結婚した2人の娘のパパ。新卒1年目で鬱になりかけ、どん底を経験し、独学で保育士に転職しました。「自分が思い描いた夢は必ず実現する」ことを伝えたくて、保育士をしつつ、SNSやブログで習慣化や目標達成術について教えています。今年で結婚11年目。時々、子育てのことや夫婦生活のことなんかもつぶやきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です