結婚・育児

彼女欲しい人が勘違いしていること

・彼女が欲しいけど、どうしたらできる?
・告白したいけど自分に自信がない。

この記事はこういった疑問や不安を持った方に向けて、自身の体験談を踏まえて書いています。世の中にはたくさんの恋愛本やマニュアルがありますが、「こういう考え方もあるんだ」という視点で読んで頂けると参考になると思います。

こんにちは。べぽです。私は19歳になるまで彼女と付き合ったことがない陰キャ人間でした。私がどれだけ陰キャだったかについては、こちらのプロフィールを見て頂けると分かると思います。

そんな私でも彼女を見つけて、その彼女=今の妻と結婚し、今では2児の父となりました。妻とは今年で結婚生活10年目になります。たしかに他の人に比べて恋愛経験は少ないのですが、いくら付き合った数が多くても長く続かなければ意味がないと思っています。

単純にいろんな女の子と付き合いたい!という方には参考になる情報は少ないかもしれません。他のサイトを見て頂いた方がよいでしょう。この記事では、まだ彼女と付き合ったことがない人、告白したことがない人向けにアドバイスを書いています。すぐに行動に移すことは難しいかもしれませんが、行動を始めるきっかけになれば嬉しいです。

彼女と付き合うことはゴールではない。付き合い始めてからが本当のスタート。

告白しないと自分が好きという事が伝わらない

「好きな子ができた。」まずはそれだけでもすごいことです。これだけ価値観が色々ある世の中で、出会いの場も少なくなっていっているのに、誰かを好きになれるのは素晴らしいことです。きっとその子の事を考えると胸がいっぱいになったり、他の事が手につかない事もあるでしょう。そんな感情が芽生えただけでも、あなた自身誰かを大切にしたいと思えたのですから素敵な事です。

まずはそんな自分を認めてあげましょう。
そして、その気持ちを好きな人に伝えましょう。

え?いきなり?!と思われたかもしれませんが、それで大丈夫です。自分が好きな気持ちを大事にしまっておいても、相手は気づいてくれません。自分はあなたのことが好きなんだよとアピールすることで、相手に自分の存在を知らせることができます。

じゃあいきなり告白すればうまくいくのかというと、そういう訳でもありません。

それができれば皆苦労してないですよね。というか、この記事書く意味なんてないです(笑)
もっと言えば、どこの誰かも分からない人に、いきなり好きですと言われても怖いですよね。

好き の伝え方は色々あると思うのが私の持論です。

例えば、イチゴのショートケーキを思い浮かべてみてください。
「私、このケーキ好きなんだよねー。」と言ってしまえば簡単ですが、好きという言葉を使わずに、ケーキが好きなことをアピールするにはどうすればいいですか?

私だったら、
・このイチゴ甘くておいしい
・クリームのなめらかさがいいんだよね
・スポンジがフワフワで、癖になる!
とかショートケーキの特徴を伝えつつ、いいところを褒めまくります。
それを繰り返し伝えることで、この人好きなのかな?と思わせることができるはずです。

では、これを好きな子に置き換えてみるとどうでしょうか?

  • 身に着けているアクセサリーが可愛い とか
  • 髪型が似合ってる とか
  • この漫画、ぼくも読んでるよ! とか
  • 〇〇っていうドラマ面白いよね とか

その子の気になってる情報や物についてプラスのイメージになるような言葉を使って、自分の気持ちを伝えませんか?それを繰り返し伝えていくことで、「この子私の事好きなのかな?」と自分の存在を知らせることができます。

相手からの情報の引き出し方については、こちらの本がおススメです。


対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術

相手の話をうまく聞くための方法が書かれています。自分から話さなくても相手からいくらでも話をしてくれるようになりますよ。私はこの本の知識を使って、3時間以上彼女(今の妻)と会話することができました。しかもほとんど相手から話してくれました。恋愛に限らず、ビジネスにもおすすめです。

好きな子が自分の事を気にかけるようになってきたら、告白のチャンスです。
自分が好きという気持ちをはっきりと伝えましょう。

告白にはタイミングとシチュエーションが大切です。ここでは詳しく書きませんが、

  • 2人きりで
  • 誰もいない場所で

が理想ですね。観覧車の中とかおすすめですよ。降りるまでには告白しないといけないっていう時間的なプレッシャーもありますし、簡単にこの状況作れます。

要は自分以外の選択肢を見せない。

というのが大切です。勇気をもって気持ちを打ち明けましょう!

付き合ってみないと相手の性格や好きなことが分からない

勇気をもって告白し、無事に彼女をゲットできた!素晴らしいです。天にも昇る気持ちでしょう。でも、ここからがスタートという事を忘れないでください。

よく少年漫画でありがちな展開だと、好きな子に好きって伝えて話が終わりますよね。なので世の中の男子のほとんどが告白することがゴールと勘違いしちゃう。ここがゴールだから「しっかり準備してからじゃないと無理」と考えて、行動に移せない。結果、彼女が欲しいけどできない。という負のスパイラルに陥ってしまっています。でも少女漫画は付き合ってからスタートの事がめちゃくちゃ多いです。

つまりそれは、告白するまではその子の表面的な部分を見てきたにすぎないからです。しかも自分から見た彼女の好きな事や興味がある事に注意を向けてきたというだけです。

付き合い始めたら相手の内面を深く知るようにしていきましょう。そのためにはデートを重ねて、とにかく会う回数を増やす。色々場所を変えて、自分と相手はどういう所が好きなのか、何が嫌いなのか。そういうところを知るようにしていきましょう。

付き合い始めてSNSを使ってやり取りする人が多いですが、それだとやはり表面的な事しか分かりません。(遠距離恋愛でコミュニケーションを取る手段が、それしかないならOKです。)人は視覚からの情報が90%以上と言われています。百聞は一見にしかずとも言いますよね。SNSは次に会う約束を取り付けるためのツールくらいに留めておいて、できるだけ会う回数を増やすことに注力していった方が長く続きやすいと思います。デート後の思い出を共有するのなら、むしろ効果的です。

とにかく、共通点をたくさん見出して、彼女との仲をどんどん深めていって欲しいです。自分と相手の価値観は合っているか確かめていきましょう。その結果、相性が合わなくて別れることになっても、それはそれでありだと思います。

だって想像してみてください。話も合わないのに、その人と結婚したとしたら、あとはずっと我慢するしかないんですよ?よく「結婚は忍耐だ。我慢が大事。」とか言う人がいますが、それは価値観の合わない人と付き合ってしまったから。もちろん結婚生活において我慢が必要な部分はありますが、価値観において我慢する必要は全くありません。むしろ逆でお互いの価値観が合っていれば我慢する必要すらありません。これから末永く付き合っていくことになるかもしれないパートナーになる訳ですから、この彼氏彼女の関係の時にしっかりと価値観をすり合わせていきましょう。同棲とかおすすめですよ。

告白する勇気が持てない。出会いの場がない時はどうする?

告白する勇気が持てない

好きな子に振られたらどうしようっていうことですよね。自分が相手を好きな気持ちを振られることは確かに怖いかもしれません。ただ勘違いしないで欲しいのは、振られる=嫌いという訳ではないです。たまたまその時、その子に別に好きな人がいたとか、あなたをよく知らないから怖いという気持ちが出てしまっただけです。

彼女を本当に好きなら、振られただけでは諦めきれないはずです。そんな時は自分の見た目に気を遣ったり、相手とコミュニケーションを取って距離を縮める努力をしましょう。

とにかく行動しないと結果は出ません。振られてもいいから告白しましょう。自分が相手を好きな気持ちが伝われば、相手もあなたを徐々に意識するようになりますよ。

出会うのが難しい人はどうしたらいいの?

これって本当に難しいですよね。高校生・大学生ならともかく、社会人になると出会いの場を探すことが難しいです。そんな時は昔の女友達に連絡してみるとか、職場の女性に声をかけるとかして周りに目を向けるのが一番早いのではないかと思います。普段自分が働いている場所は、価値観が近い人が集まっていることが多いです。そういう場所であれば仲良くなるのも、きっと早いはず。まずは積極的に話しかけてみましょう。

そんな恵まれた環境にいないよ!

という方はマッチングアプリを使うのもおすすめです。最近は趣味や好きな事から繋がれることもできるようなので、そういったところにアクセスしてみて出会いの場を見つけるようにしていきましょう。

ちなみに、こちらのサイトでしたら趣味がゲーム・アニメなどにジャンルが絞られているので、さらに気の合う相手を見つけやすいですよ。共通項が決まった状態というのは仲良くなるスピードも違います。初期登録も無料のようなので、試しに使ってみるのもありですね。
【ヲタ婚】リンクへ

まとめ

1. まずは告白するところからスタートしてみよう
2. 相手の事を常に思いやって!自分本位ではダメ!

とにもかくにも、まずは行動しましょう。現状から変わりたいのであれば、勇気を出して1歩前進してみましょう。自分の好きなことを共有できる相手がいるのは素晴らしいことです。相手を思いやる気持ちを忘れずに、素敵な恋愛を楽しんでほしいと思います。

べぽくん
べぽくん
まるで恋愛のスペシャリストだね!
べぽ
べぽ
そういう訳じゃないんだけど、私も行動したことで今の生活がある訳なので、行動する勇気を持ってほしいんですよね。自分が動けば世界が変わります。
ABOUT ME
べぽ
べぽ
20歳で学生結婚した2人の娘のパパ。新卒1年目で鬱になりかけ、どん底を経験し、独学で保育士に転職しました。「自分が思い描いた夢は必ず実現する」ことを伝えたくて、保育士をしつつ、SNSやブログで習慣化や目標達成術について教えています。今年で結婚11年目。時々、子育てのことや夫婦生活のことなんかもつぶやきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です