マインド

0円でできる夏バテ対策

こんにちは。べぽです。

7月というのに
じめじめした梅雨日が続いていますよね。

今年は例年よりも、1か月遅い梅雨入りだそうで
外はセミが鳴きだしたというのに、
雨が続いているという変な状況です。

とはいえ、来週頃から徐々に梅雨明けの気配が
あるみたいです。

夏も本格化してきますね。

川や海へのアウトドアレジャーにお出かけ予定や
家族で旅行計画を立てられている方も
多いのではないでしょうか。

我が家も人生初のテントキャンプを計画しており
今から子どもたちと楽しみにしているところです。

ただ暑くなってくると気になるのが、
「夏バテ」ですよね。

夏バテの原因は主に

・エアコンによる室内外の温度差の自律神経の乱れ
・高温多湿による体温調節機能の異常
・暑さによる睡眠不足

と言われており、

倦怠感や食欲不振から始まり、
夏風邪やその他の疾患を症状を引き起こします。

倦怠感はやる気の低下や、
長引くとモチベーションそのものの低下にも
つながります。

これらの対策として、

・エアコンの温度設定を気温差5℃以内に抑える
・栄養価の高い食事をとる
(土用丑の日で、ウナギ食べようとか言いますよね)
・十分な睡眠時間の確保

といったものがあげられます。

参考:タケダ健康サイト

しかし、

それらの対策を取っているにも関わらず
夏バテが解消されない、やる気が起きてこない
ということがありませんか?

 

もしかしたら

それは、

自己信頼感の低下

が原因かもしれません。

自己信頼感とは?

自己信頼感とは、

自分を信じられる感覚

のことです。

自分が決めたことに対して
必ず実行できると信じる力です。

自己信頼感が高まった状態だと、
行動する勇気や自信につながっていきます。

反対に

やろうと思ったことができなくなると、
自己信頼感が低下していきます。

自己信頼感が下がると、
自信がなくなり、何をやるにも意欲が湧かなくなります。

なので、
夏バテはそのトリガーになっている
可能性が高いです。

どういうことかというと、

夏バテによって引き起こされた倦怠感や
やる気の低下が、あなたの行動する意欲を
阻害する。

やろうと決めたことが後回しになったり、
できなくなってきたりする。

自己信頼感が低下していく

何をするにしても、うまくいかないかも
できないかもと思い、益々やる気が低下する

以下、負のループへ突入する。

こういう悪循環を引き起こしてしまいます。

特に長期休暇中はこのループに陥りやすく、
5月病もこれに近いと思われます。

また、
子ども目線で見てみると
夏休みは誘惑が多く、

1日をゲームや遊びだけに費やしてしまうと、
日々の夏休みの宿題を達成できないと
自己信頼感に影響が出てきます。

子ども時代の遊びは大切な行動の1つですが、
学校が始まって自己信頼感が低い状態だと
2学期の学習がおぼつかなくなりますよね。

自己信頼感の上げ方

では、そんな自己信頼感を上げるためには
どうすればよいのでしょうか?

僕としては、

コツコツ取り組むことを習慣化させること

を強くお勧めします。

・・・

自己信頼感を上げる方法は、

・イメトレ
・課題の分離
・レファレント・パーソン

など色々な心理テクニックがありますが、

自分はできるという感覚が
自己信頼感に繋がるので、

自分との小さな約束を守っていく
それを習慣化させる

これが一番効果が大きいと感じます。

心理テクニックはあくまで
行動のきっかけを促すものです。

それに対して、
日々の行動を習慣づけていくことは
実際の行動を伴います。

脳にとっては現実から受けた刺激が
最も影響を受けやすいです。

TVや映画で見ているものと
ライブに行って味わう経験では
全く違うのと同じ感覚です。

TVや映画からは

視覚と聴覚

の2つしか刺激されません。

しかし、ライブでは
味覚を除いた全ての感覚が刺激されます。

視覚、聴覚はもちろんのこと
ライブ会場内での空気は

触覚や嗅覚を刺激します。

それらが一体となって
脳に刺激を与えるわけですから、
そのインパクトは絶大なものになります。

日々すべきことを習慣づける行動
つまり、「習慣化」は
この感覚を直接刺激してくれます。

行動が習慣化すると

1.やるべきことに迷いがなくなり、
意欲やモチベーションに関わらず
自動的に理想的な行動をとることができる。

2.迷いがなくなることで、
他の行動にエネルギーを割くことができる。

こういったメリットがもたらされます。

特に自己信頼感という観点から見た時に
1のメリットはかなり大きいです。

意欲やモチベーションに関わらず、
やるべきことが日々達成されて、
達成したことで自信につながるからですね。

例えば、

あなたが健康維持やダイエット目的で
ジョギングを始めたとします。

「毎日5㎞走るぞ!」と
いきなり意気込んでも続かないですよね。

でも、

「毎朝、外に出る事から始める」

と目標設定したらどうでしょう?

これくらいならできそう・・・と
思いませんか?

よくマラソン本とか読んでも
「ウォーキングから始めましょう。」
と出てくるのは、このためでもあります。

いきなりハードな目標を設定すると
出来なかったときに自己信頼感が下がり、
継続できなくなるからです。

だから

小さな約束を決めて、その通りにやってみる。

最初のうちはこれくらいからでもいいのです。

そうやって小さな約束を達成していくことで
あなたの自己信頼感は徐々に高まっていきます。

朝の新鮮な空気を吸いながら、
散歩するのとか超気持ちいいですよ。

これから朝の日の出も早まりますので、
始めるには絶好のタイミングですね。

まとめ!

という訳で今回は

夏バテと自己信頼感の関係性について

お話してみました。

もし、
何となくやる気が起きないなぁと思ったら、

小さくてもいいから自分との約束を決める

ということを意識してみてください。

・ブログを1行だけ書く
・腕立て伏せを1回だけやる
・本を1ページ読む
・いつもより早く5分起きてみる

お子さんが夏休みの宿題を中々しないのであれば、

・机に座ってもらう

ことから始めてもいいんです。
そしてそれができたら、めっちゃ褒める。

そうすることで達成感が生まれ、
自己信頼感が高まることに繋がります。

自分の意識1つなので
お金は全くかかりません。

しかも誰でも実践可能です。

これから夏が本格化する前に
ぜひ、取り入れてみてください。

ではでは。

—————————————————
ここまで貴重な時間を割いて読んで頂き

ありがとうございました。

他のメディアでも情報発信をやっています。

★Twitter

こちらでは僕の気づきや日常のことなど

最新情報がリアルタイムで手に入ります!
気楽に絡みたい方は、こちらからフォローお願いします!

https://twitter.com/bepon_pokelove

★メルマガ

ブログよりもさらに濃ゆい情報をお届けしております。

 

どんな内容かというと・・・

 

1 1か月で習慣を身に着けるための脳科学に基づいたノウハウ

2 隙間時間を最大限活用するための時間管理術

3 欲しい情報を引き寄せるための情報をアクティブに受け取る方法

 

などが見られます。

ブログに書いた情報の裏側まで随時公開していく予定です。

 

ご興味ある方はこちらから登録お願いします。

 

 

【べぽ通信】

https://my90p.com/p/r/8GURM4wc

 

—————————————————

ABOUT ME
べぽ
20歳で学生結婚した2人の娘のパパ。新卒1年目で鬱になりかけ、どん底を経験し、独学で保育士に転職しました。「自分が思い描いた夢は必ず実現する」ことを伝えたくて、保育士をしつつ、SNSやブログで習慣化や目標達成術について教えています。今年で結婚11年目。時々、子育てのことや夫婦生活のことなんかもつぶやきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です