マインド

茅原美里さんの生き方から学ぶ継続の意味

こんにちは。べぽです。

Twitter上で、茅原美里さんの
インタビュー記事が話題になっていますね。

何が話題になっているのかというと、

「15年間ブログを続けている」

ということです。

15年ってすごくないですか?
僕は今30歳なので、15年前って言ったら
15歳の時です。
それって中学3年生くらいの時ですよ。

そんな時からずっとブログを書き続けていたなんて
驚愕の事実です。

茅原美里さんと言えば、
「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希役で
一躍有名になった声優さんですね。

しっとり落ち着いた雰囲気の声が印象的です。

そんな茅原さんですが、
元々は歌手を目指していたそうです。
しかしオーディションはことごとく不合格。
デモテープもレコード会社に2年間も
送り続けたそうですが、だめだったそうです。

しかし、心が折れることはなく、
夢に向かっているという信念で
楽しく続けられたみたいですね。

そんな茅原さんに声優への道を示したのが、
当時通っていたエイベックスアーティストアカデミーの
スタッフさんだったそうです。

そのスタッフさんに声が個性的だからと
声優コースへの転身を勧められ、
そこから茅原さんの可能性が広がりました。

詳しくはこちらの記事をお読みください。

「15年間、毎日ブログを書きつづけた」声優・茅原実里が振り返る自身の経歴と“夢”

 

この記事の中で一貫しているのが、
声優への道でもブログでもそうですが、

継続の大切さを伝えられていることなんです。

ブログに書くネタがなくても
何とか捻りだして書いていた時期もあったとか。

それは僕たちでも同じですよね。

それでもなお、声優として売れていない時期から
ここまで続けられたのは、

「ファンにここにいるよというメッセージを送るため」

という思いでした。

継続して夢を叶えたからこそ、
今を大切にできている。

点と点が線でつながって
今があるという実感が得られたからこそ
ブレずに生きられているのだと思います。

こんな生き方かっこいいですよね。
そんな茅原さんの生き方から僕たちに活かせることがあります。

 

茅原さんの生き方から学べること

茅原さんのインタビューの締めくくりで、
茅原さんが最後に大切な一言を残しています。

「だから、もしも今くすぶっていて、未来が見えない人がいたとしたら、地道にコツコツとやることが未来につながっていくと信じてほしいです。」

この地道にコツコツとやることの
本質を探っていくと、僕はこんな気づきが
得られました。

誰かのために続けた事が巡り巡って
自分に返ってくる

茅原さんもブログを続ける理由は、

「私はいつもここにいるよ」っていう、ファンのみんなへのメッセージですね。

と答えています。

ここに継続の本質があるのではないかと思います。

 

誰でも成功できる魔法は存在するのか?

一般的には、地道にコツコツとやっていく方法は
非効率的だとかかっこ悪いという風潮がありますよね。

もっと楽に
もっと早く
もっと簡単に

皆が手っ取り早く願望を実現する方法を
血眼になって探しています。

だから

宝くじを買い求める人はなくならいし、
ファーストフードを食べたくなるし、
ダイエットサプリメントは世に出続けています。

一瞬で目的地に行ける魔法が欲しいんですよね。

でもそんな魔法が手に入れば、
誰も苦労なんかしていませんよね。

確かに地道にコツコツと続ける方法は
時間もかかるし、労力もかかります。
成果もすぐには表れてきません。

しかし、1つだけ言えることがあります。

成功者は未来を信じて
コツコツと努力を継続しています。

最初は有名になりたいとか
お金持ちになりたいとか
好きなことで楽して生きていきたいとか

そういった「自分のための」動機だったのかも
しれません。

それはすごく当たり前のことですし、
何も恥じるようなことでもありません。

僕だって自分の幸せをつかむために
仕事をしているし、
こうやってブログも書いています。

最初はそれでいいと思います。
しかし、努力を継続するためには
それだけでは続いていきにくいです。

なぜなら

自分のためだけにやっていると、
サボっても誰にも何も言われないからです。

サボるためのハードルが低くなりやすいのです。
だから、その日の気分や感情に身を任せて、
やらない日が出てきてしまいます。

1日、2日くらいならまだしも、
それが3日、4日と続いていくと
せっかく積み上げてきたことも
簡単に消えてしまいます。

だから

自分のため→誰かのため

に動機をシフトしていく必要があるんです。

例えば、

ディズニーブログで有名な吉田さん夫妻も
今日の七夕の日をもって、
ブログ開設から11周年を迎えたそうです。
(おめでとうございます!)

吉田さん夫妻と言えば、
ディズニーのパークレポートでお馴染みの
Ameba公認のトップブロガーさんですよね。

ブログの内容を拝見してみると、
アトラクションボードの待ち時間を書いていたり、
パークの混み具合やイベントのおすすめポイントを
解説していたりします。

こういった情報発信は、
普段パークに行けない人たちにとって
リアルな状況を知ることができる
貴重な情報源になっています。

僕もパークに行く前には
よく参考にしています。

その発信活動が周囲から評判を呼び、
数多くの書籍を出版されていますよね。

吉田さん夫妻の継続の源は何かというと
ディズニーが好き!というのもあるかもしれませんが、
やはり、読んでくださっている読者さんのため
ではないかと思うのです。

その思いがブログの端々から伝わってきます。

僕が継続できていること

僕の場合だと、
有名ブロガーさんに並ぶことができるような
輝かしい実績はありませんが、
今年から継続できていることがあります。

それが朝4時起きの習慣です。

初めはブログを書いたり、
勉強するための時間を充てるために
始めたものでした。

だけどそれだけだと、
途中でしんどくなってきたんですよね。

先ほど述べたように、
サボっても誰にも迷惑がかからないし、
このまま辞めてしまおうかなと思うことがあり、
挫折しかかったこともあったんです。

きっかけは、Twitter上での早起き宣言からでした。

朝4時起きを習慣化させると宣言してから、

自分のため→誰かのため

に意識が変わりました。

自分が早起きに取り組んでいる姿を見て、
同じ様にチャレンジしたい人の
励ましになれたらと思って、
毎朝気づきや早起きのコツを
ツイートするようになりました。

そんな風に変わってから、
早起きしない自分がかっこ悪いと思うようになり、
継続できるようになっていきました。

今では、4か月以上継続することに成功しています。

宣言行為と他者貢献

実は、宣言行為や他者貢献する意識というのは
心理学的にも理にかなっていることが分かっています。

宣言行為では、自分を嘘つきに見られたくない
という、一貫性という心理が働きます。

早起きする!と宣言したのに、
早起きしない自分を現実化させると
脳にとって、とても不快な状態になります。
それを避けようとする仕組みが働くのです。

また、他者貢献する意識というのは
マズローの5段階欲求を満たすことにも
繋がります。

5段階欲求の頂点に位置するのは、
自己実現の欲求です。

他者貢献する意識というのは
さらにその上に位置すると言われています。

この辺の考え方は、
京セラの稲盛 和夫さんの著書
「生き方」という本にも述べられていたり、

「自己肯定感の教科書」の著者である
中島 輝さんの考えでは、
自己実現欲求の階層に、
肯定欲求という概念を加えて
マズローの6段階欲求という説を唱えていたりします。

これは他者貢献することで、
自分の肯定欲求も満たされて、
自己肯定感が高まるという考え方です。

つまり

自己実現に他者貢献の概念を入れる事により、

自己実現→他者貢献
他者承認→自己肯定

という、よい循環に入ることができるんです。

茅原さんの「ここにいるよというメッセージ」も
ファンから存在を認められることによって、
自分はここにいていいんだという茅原さん自身の
居場所の確認にもつながっているんだと思います。

誰かの役に立つことが巡り巡って、
自分に返ってくるんですね。

これであなたも継続できる!

もし、あなたが継続させたいことがあるのなら、

これから継続させたいことを周囲に宣言する

のがおすすめです。

宣言することで、
後に引けない状況に
自分の身を置くことができます。

ただ、これはとても勇気がいるし
エネルギーをかなり消費してしまうので、
難しいと感じた場合は

続ける動機を他者に向けてみてください。

僕の場合は、
このブログを通じて自分の考えを
整理していると同時に、

自ら目標を設定して達成した経験や
習慣化によって自信がついたことがある経験から
その気づきや学びが誰かのためになればと思い、
情報発信に取り組んでいます。

もしあなたが同じ様に
ブログで情報発信されているのなら
読んでくださっている読者さんを意識して
書いてみると、より継続しやすくなると思います。

その積み重ねが
未来の自分の居場所を作ることにつながり、
今と未来の点と点をつなぐ線になってくれます。

—————————————————
ここまで貴重な時間を割いて読んで頂き

ありがとうございました。

他のメディアでも情報発信をやっています。

★Twitter

こちらでは僕の気づきや日常のことなど

最新情報がリアルタイムで手に入ります!
気楽に絡みたい方は、こちらからフォローお願いします!

https://twitter.com/bepon_pokelove

★メルマガ

ブログよりもさらに濃ゆい情報をお届けしております。

 

どんな内容かというと・・・

 

1 1か月で習慣を身に着けるための脳科学に基づいたノウハウ

2 隙間時間を最大限活用するための時間管理術

3 欲しい情報を引き寄せるための情報をアクティブに受け取る方法

 

などが見られます。

ブログに書いた情報の裏側まで随時公開していく予定です。

 

ご興味ある方はこちらから登録お願いします。

 

 

【べぽ通信】

https://my90p.com/p/r/8GURM4wc

 

—————————————————

ABOUT ME
べぽ
20歳で学生結婚した2人の娘のパパ。新卒1年目で鬱になりかけ、どん底を経験し、独学で保育士に転職しました。「自分が思い描いた夢は必ず実現する」ことを伝えたくて、保育士をしつつ、SNSやブログで習慣化や目標達成術について教えています。今年で結婚11年目。時々、子育てのことや夫婦生活のことなんかもつぶやきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です