ノウハウ

ブログを収益化させる方法 Part2

副業収入を得る方法としてブログを始めてみたけど、収益化できる気配がない。

ほんとうにこのまま続けても大丈夫だろうか?

どうせブログをやるんだったら、月3万円でも収入が入ってくる方が絶対いいですよね。

読者さんにも喜んでもらえて、自分にも収益が入る。

そんなブログ作りをしようじゃありませんか。

 

という訳で、前回はブログを収益化させる方法として

アドセンス

アフィリエイト

があるということを紹介しました。

 

で、アフィリエイトの方が効率的に稼げるんですよ!

というお話をさせて頂きました。

Part1を読んでいない方はこちらからどうぞ↓↓↓

 

先日たまたま人気ブロガーのヒトデさんが収益報告されているツイートを見つけたので、こちらも貼っておきます。

この収益報告を見ても、アドセンス収入よりもアフィリエイト収入(ASP)が高いことが分かりますよね。

 

Part2では、アドセンス収入よりもアフィリエイト収入を狙うべき理由について、お話していきます。

アドセンス広告を狙うとダメな2つの理由

なぜアドセンス収入を狙うとダメなのでしょうか?

それは、

  1. アドセンス収入は微々たるものだから
  2. SEOパワーを下げるから

の2つの理由からです。

それぞれ解説していきます。

アドセンス収入は微々たるもの

前回記事でお伝えしたように、ワンクリック=数円という広告がほとんどなので、月の収益で見ても数百円~数千円の世界です。

PV数が数万越えのブロガーさんでも3万円ほど入ってくれば、かなり良い方です。

したがって、アドセンス収入だけで生計を立てていく、副業3万円を目指すというのはかなりハードルが高いというのが分かります。

 

アドセンス収入は狙うものではなく、あくまでもお小遣い的なものとして見るのが健全でしょう。

SEOパワーを下げる

SEOパワーとは?

ブログサイトが持つ記事の信頼性と言い換えても良いでしょう。

GoogleやYahooなど検索エンジンにとって、有益な情報が載っているかどうかを判断する指標になります。

PV数や被リンク数などSEOパワーを上げるための判断材料は、様々に判断されていますが、それはプラットフォームを作った側(GoogleやYahooなど)しか分かりません。

ひとたびGoogleがアップデートを行えば、その判断材料は大きく変わります。

僕の見解としては、サイト内循環ができているか?というのが1つの変わらない指標だと思っています。

つまり、読者さんがその記事をどれだけ長く読んでくれているか?

長く読まれる記事=良記事

ということになり、SEOパワーが上がると判断しています。

なので、

文字数、コンテンツの質、専門性

こういった要素がSEOパワーを上げる要素になるのではないかと思っています。

あくまでも参考程度にどうぞ。

アドセンス収入を狙う=外部サイトへリンクを流す

ということになりますので、せっかく高いPV数で集めた読者さんを、記事よりも魅力的な広告によって流してしまう事になります。

結果的にSEOパワーが下がってしまい、あなたのサイトそのものの評価も下げてしまいます。

 

アドセンス収入を狙うあまり、記事の間という間、上下などに広告をベタベタベターっと貼っているブログをよく見かけるのですが、

自分の記事には価値がないですよー

と言っているのと同じなので、やめた方がいいです。

 

もし貼るのであれば、

  • 目次を読んで離脱しようとする読者
  • 読んでみたけど面白くなかったと思う読者

こういった層が離脱しやすいように、目次下や記事最後に置くくらいで十分だと思います。

収益を上げているブロガーさんがどこに広告を貼っているのか?

を見てみるのも、良い勉強になるのでお勧めですよ!

  • アドセンスはせっかく来てくれた読者さんを離脱させてしまう
  • 収益も微々たるものなので、狙うというよりはお小遣い程度に見ておこう

アフィリエイトは理にかなっている

では、アフィリエイトはどうでしょうか?

アフィリエイトは読者さんの悩みを解決できる商品を提示できる

というビジネスの本質とマッチングして、ブログを書くうえでもやりやすい。

というのが僕の持論です。

 

情報発信の基本は、いかに読者さんの悩みを解決できるか?ということに尽きます。

そしてその読者さんの悩みは価値観が多様化した現代において千差万別なんです。

 

例えば、

  • プログラミングを学んで副収入を得たいけど、学習方法が分からない
  • スプラトゥーンで上位プレイヤーに上がりたいけど、具体的な練習方法が分からない
  • 友人に子どもが生まれたけど、どんなプレゼントを贈れば喜ばれるか教えて欲しい
  • 料理が苦手だけど、妻を楽にしてあげたいから男でも簡単にできるレシピを紹介して欲しい
  • デートで彼女から好感を得られやすいコーディネートや服の選び方を教えて欲しい

などなど・・・

情報が溢れているからこそ、何が正しくて何が悪いのか分からなくなっているわけです。

そんな現代において、あなたの知識や経験を発信できるブログというのは、最強の発信ツールになります。

 

100人には刺さらない記事かもしれないけど、本当に困っている1人に刺さる記事になるかもしれない。

ブログにはそんな力があるんです。

 

そして方法論を紹介しただけでは、読者さんの現実は変わりません。

具体的に行動できる何かを提示する必要があります。

 

もし自分の商品があるという方は、そちらを紹介しても良いでしょう。

ないのであれば、アフィリエイトです。

 

アフィリエイトというのは、

他社のブランドや商品を借りて自分が利益を上げる仕組み

なんです。

 

その商品を読者さんが見たり、購入して理想の現実を手に入れる事ができれば、これほどハッピーなことはありませんよね?

この原理というのはビジネスの在り方と同じなんです。

つまり、アフィリエイト=自分のビジネスを展開するということに他なりません。

 

その勉強や経験をブログを通じて実践できるんです。

しかも初期費用は数千円から始められます。

 

だから、自分のブログの運営方針とアフィリエイトはマッチするんです。

 

僕もブログを始めたての頃は、アドセンス合格に躍起になっていました。

アドセンス合格する=ブロガーとして認められる

そう思っていたからです。

実際Twitter界隈を見ても、アドセンス合格したツイートを上げれば、多くの方がいいね!の共感をしてくれます。

アドセンス合格はブロガーへの第1歩みたいなところがあるからですね。

短期的に1円を稼ぐなら、アドセンスは自信や実績につながります。

僕も最初の1円を稼げた時は、本当にうれしかったです。

 

やっと認められた気がした。

 

でも続けるほどに数円の収入では満足できなくなります。

副業として始めたわけですから、満足できないのは当然ですよね。

 

一方で、アフィリエイトで商品が売れると1個数十円とか入ってくる。

案件次第では、数千円~数万円というのもあります。

 

アドセンス収入はPV数に大きく依存します。

アフィリエイトは自分の記事の質に依存します。

 

この差は非常に大きかったです。

なぜなら、

人が興味ある記事=トレンド記事で勝負しても、書いている自分がしんどい。

自分の経験が誰かの役に立つ記事=特化ブログだと、書いていて楽しい。

からです。

両者を比較した時、僕は圧倒的に後者が続けやすいと感じました。

 

もちろんアフィリエイトで商品を購入してもらうのは、簡単な事ではありません。

コピーライティングの知識、マーケティングの理解、セールスの仕組み、心理への理解・・・

学ぶべきことは山ほどあります。

僕もその勉強の最中です。

けど、学んだ知識は絶対に無駄にはなりません。

そしてその知識は横展開することもできます。

 

めんどくさいから誰もやりません。

だから、それを愚直に実行できた人だけが収益を上げているんです。

 

アフィリエイトするというのは、そんな勉強をするのにうってつけです。

だから僕は断然アフィリエイトをお勧めします。

アフィリエイトで稼いでいるブロガーさん紹介

①あずさん

主にベビー用品記事で収益を上げられていますね。

1年でこの成果はすごいです。僕も真似したい!

②みちょこさん

こちらもママさんブロガーさんですね。

③にょんさん

5か月で50万とかすごすぎますね・・・!

 

いかがでしたでしょうか?

1年以内という短期間で成果を上げられた方は、みなさんアフィリエイトで主な収益を上げられていることが分かります。

 

コツコツブログを100記事書き続けるのではなく、

  1. 読者さんの悩みが何なのか調べる
  2. 悩みを解決する方法を紹介する
  3. 悩みを解決できる商品をアフィリエイトで紹介する

こういったことを意識しながら、読者さんの動線をブログ内に組み込めると、収益化できると思います。

 

次回のPart3では、僕のブログや売れているブロガーさんの記事を参考にしながら、どんなブログ作りを心がければいいのかについて書いていこうと思います。

 

というわけで今回はこの辺で!

ここまで貴重な時間を割いて読んでくださってありがとうございました!

ABOUT ME
べぽ
べぽ
20歳で学生結婚した2人の娘のパパ。新卒1年目で鬱になりかけ、どん底を経験し、独学で保育士に転職しました。「自分が思い描いた夢は必ず実現する」ことを伝えたくて、保育士をしつつ、SNSやブログで習慣化や目標達成術について教えています。今年で結婚11年目。時々、子育てのことや夫婦生活のことなんかもつぶやきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です