ノウハウ

ブログを収益化させる方法 Part3

ブログを収益化させて月3万円でも収入が入ってくれば、そのお金で、

  • 好きなゲームソフトを買えたり
  • 旅行に行けたり
  • 気になる人にプレゼントを買ってあげたり
  • セミナーに参加出来たり

色々できますよね。

 

そう思ってブログ作りに毎日励んでいるものの、

  • 全然収益が入ってくる気配がない
  • ブログを収益化させる方法が分からない
  • このまま継続しても稼いでいけるのか不安
  • もういっそ、やめてしまおうおか・・・

こんな気持ちで毎日PCに向き合っていることはありませんか?

 

先にはっきり言っておくと、

あなたの発信には価値があります。

もしその発信を今やめてしまえば、副業で稼いでいこうと歩み出した自分を否定することになりませんか?

 

それって非常にもったいないです。

ためしに自分の周りでブログで稼ごうとしている人がいるか聞いてみてください。

 

おそらく、誰もいないはずです。

それだけあなたの発信には希少性があるんです。

 

希少性があるものには価値が宿ります。

問題はその価値の届け方です。

 

今回はブログの収益化というテーマで記事を書いてきました。

Part1では、アドセンスよりもアフィリエイトが稼げるよ!というお話をしました。

Part2では、アフィリエイトが稼ぎやすい理由についてお話をしています。

 

そして今回のPart3では、

アフィリエイトで収益化(マネタイズ)していく方法

について書いていくことにします。

 

アフィリエイトする為には収益化を焦らないこと

よくブログ構築でありがちなのが、「〇〇を読んだ感想!」とか「〇〇のメリット・デメリット」みたいな記事です。

いわゆるレビュー記事ですね。

 

ある程度ブランディングができているブロガーさんなら収益化しやすいタイトルなのですが、はじめのうちに手を出すのはオススメできません。

 

なぜなら、

読者さんとの信頼関係が作れていないから

です。

 

例えば、街のキャッチセールスで急に「〇〇という商品がすごく良いので買ってみませんか?」と勧められても買いませんよね。

この人誰?ってなりますよね。

反対に、あなたの親しい友人が勧めてくれる、おすすめのゲームソフトがあったら買いませんか?

「この〇〇っていうゲーム、めっちゃ面白かったからやってみなよ!」

学校とかでよくある会話です。

 

人は信じた人の事しか言う事を聞かない

という性質があります。

大学教授の話よりも、親の言う事を聞くのと同じ心理です。

 

まずは、

あなたが信頼できる人だ!

と思ってもらえるように記事を書いていきましょう。

 

そのためには日々の発信活動を怠らない事。

自分の考え方や気づき・学びといったことを広く発信していって、周りの人に認知してもらいましょう。

 

ブログで置き換えるのであれば、

  1. ターゲットの悩みを徹底的にリサーチする
  2. その悩みを解決する方法をブログで書いていく

この2つに重きをおいて更新を続けるべきです。

 

記事ネタが尽きてきたなー、なんか疲れてきたなー

と思ったら、雑記ブログで全然OKだと思います。

 

あなたという人間の価値は一面的なものではないからです。

「この人って、こんな考え方もするんだー」

という記事があった方が人間味が増して、好感を持たれます。

 

誤解されないように伝えておくと、

アフィリエイターになろうね

という話じゃないです。

 

あくまでもブロガーとして、収益化させるには?という視点でお話をしています。

ただし、

発信するジャンルは絞る

というのはやった方がいいです。

 

このブロガーさんは、ゲームについて発信する人だ、プログラミングについて発信する人だというラベルがないと、固定化された読者さんが付きにくいです。

そして自分の専門性も高まっていかないので、いざ商品をアフィリエイトしていくときに1から勉強しないといけないので、結構大変です。

まずは好きなジャンルからで大丈夫なので、発信する方向性を決めておきましょう。

べぽくん
べぽくん
読者さんとの信頼関係が大切なんだね!

 

アフィリエイトが上手い人は商品をさりげなく紹介する

ここからは実例を踏まえながら、どんなアフィリエイトがいいのか?

というのを僕なりの視点から解説していきます。

まずは悪い例として、こちらを見てください。

僕のブログの例

3か月前に書いた僕のブログです。

アフィリエイトする気満々ですよね。

アンセムというトレンドゲームソフトの購入者を狙った記事でしたが、成約率は100PVほどで1本です。

この手の記事をリライトするなら、購入後の記事でアフィリエイトを狙うべきかなと思いました。

体験版であれば、PS4を持っている人なら誰でも書けますし、実際にプレイして確かめることができるのが体験版の良さなので、そことニーズが被ってしまいます。

また論より証拠で、YouTube経由で実際のプレイ動画を見せて、アフィリエイトを狙った方が成約率が高い気がしますね。

何より雑記的に他ジャンルのブログも上げてしまっているので、この人は何の発信者?みたいなところも出ています。

繰り返しになりますが、

これから本格的に収益化を目指すのであれば、発信ジャンルは絞るべき

です。

マナブさんのブログの例

ではブロガーさんなら知らない人はいない、マナブさんのブログを見てみましょう。

マナブさんは主に、

  • SEO対策
  • プログラミング
  • 雑記ブログ

といった記事で莫大な収益を上げられている方です。

 

この記事を読んでみると分かるのですが、

プログラミング学習で悩んでいる方に徹底的にリーチした内容

を書いていますよね。

 

一見するとどこでアフィリエイトしているか分からないと思います。

ですが実は、リンク先に飛ばしている青文字がアフィリエイトリンクだったりします。

 

記事の内容自体は、読者さんの悩み解決に徹底的にフォーカスしつつ、

参考サイトや参考記事からアフィリエイトに飛ばす。

というテクニックです。

「会員登録はこちら!」というボタンをベタベタ貼るよりも、スマートで自然的です。

 

またマナブさんには、

  • 毎日ブログ更新している→リピーターを集めやすい
  • ジャンルが絞られている→読者のセグメントができている
  • 最近は自分の商品に誘導している→購入者の信頼が爆上がりする

という特徴があり、信頼関係が非常に構築しやすいブログ作りになっています。

 

こういったところからパクれる要素はパクっていく。

というのも大切な視点なので、ぜひパクっていきましょう。

 

このようにアフィリエイトは、

商品ありきでアフィリエイトをするのではなく、読者さんの悩みを解決する方法として、さりげなく置いておくというのが最も効果的です。

僕自身も今後のブログに取り入れていきますし、このブログを読んでくださっている読者さんには、反面教師として自分のブログに活かして頂きたいと思います。

 

まとめ

アフィリエイトと聞くと難しそうに聞こえますが、実際は読者さんの悩みを解決する手段として提示できる便利な方法です。

 

収益化する効率も格段に高まりますので、ASPサイトを見て、どんな商品があるのか研究してみることをおすすめします。

 

ASPサイトにまだ登録していないよ!って方はこちらから登録できます↓↓↓

まずはこの2サイトを押さえておけば問題ないです。

どちらも無料で登録できます。

A8.net
国内最大手のASPサイトです。商品も豊富に取り揃えており、使いやすいです。

もしもアフィリエイト

Amazonや楽天の商品を、もしもアフィリエイトさん 経由で紹介ができます。Amazonアソシエイトの審査に通らなくても使えますので、結構便利です。

Part1~Part3まで長くなりましたが、ここまで貴重な時間を割いて読んでくださってありがとうございました。

ABOUT ME
べぽ
べぽ
20歳で学生結婚した2人の娘のパパ。新卒1年目で鬱になりかけ、どん底を経験し、独学で保育士に転職しました。「自分が思い描いた夢は必ず実現する」ことを伝えたくて、保育士をしつつ、SNSやブログで習慣化や目標達成術について教えています。今年で結婚11年目。時々、子育てのことや夫婦生活のことなんかもつぶやきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です